2010年F1第7戦トルコGPが5月28日(金)、イスタンブール・パーク・サーキット(1周/5.338km、5月30日決勝58周/309.396km)で開幕し、現地時間14時(日本時間20時)から90分間、プラクティス2回目が行われた。
現地時間10時から行われた1回目のセッションでは、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)がトップ、チームメートのジェンソン・バトンが2番手でマクラーレンの1-2になった。また、3番手と4番手にはメルセデスGPの2台がつけていた。
セッション開始時の天候は晴れ、気温30℃、路面温度は51℃。このセッションでもマクラーレンの2台が序盤から速いタイムを記録し、1-2体制を築き上げた。しかし、ソフト側のタイヤでの走行が始まるとセバスチャン・ベッテル(レッドブル)がトップタイムを記録。しかしその後、バトンがタイムを更新し、トップに立った。
その後、誰もバトンのタイムを更新することはなく、このセッションのトップはバトンになった。バトンのタイムは1分28秒280だった。
2位から5位までの結果は次のとおり。
2位マーク・ウェバー(レッドブル)1分28秒378、3位セバスチャン・ベッテル(レッドブル)1分28秒590、4位ルイス・ハミルトン(マクラーレン)1分28秒672、5位フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)1分28秒725。
小林可夢偉(ザウバー)は13位だった。
【セッションレポート】
セッションが始まると、まずは1回目のセッションで山本左近にシートを譲っていたブルーノ・セナ(ヒスパニア・レーシング)がコースイン。他のドライバーも続々と走行を開始した。
小林可夢偉(ザウバー)が、走り始めてすぐにターン8でコースオフしたものの、クラッシュすることはなくコースへ戻り、そのまま走行を続けた。このセッションでもまずはマクラーレンの2台が序盤に速さを見せ、ハミルトンとバトンがトップタイムの更新を続けた。
開始約20分の段階でトップはハミルトン。2番手バトン、3番手にはロバート・クビサ(ルノー)がつけている。また、まだ走行を始めていなかったマーク・ウェバー(レッドブル)がようやくコースイン。チームメートのセバスチャン・ベッテルもまだコースインしていなかったが、ベッテルは開始約25分で走行を開始した。
走行を開始したレッドブル勢はすぐに速いタイムを記録。ベッテルが3番手、ウェバーが4番手につけた。また、午前中にクラッシュしていたエイドリアン・スーティル(フォース・インディア)が、開始約35分でようやくコースインしている。
開始約45分、これまでタイムを記録していなかったニコ・ロズベルグ(メルセデスGP)が、タイム計測を行った。走行を始めると、ロズベルグはすぐにチームメートのミハエル・シューマッハと同じようなタイムを記録している。
残り約40分、ソフト側のタイヤを装着したハミルトンが自身のトップタイムを更新。しかしその直後、同じくソフト側のタイヤを装着したベッテルが、ハミルトンのタイムを更新してトップに立った。
残り約35分、バトンがソフト側のタイヤでトップタイムを更新。2番手のベッテルにコンマ3秒の差をつけている。その後ウェバーもタイムを更新したが、2番手にとどまった。
残り数分、ウェバーがコース上でストップ。ウェバーはそのままクルマを降りてしまった。結局、バトンのタイムを上回るドライバーは現れず、バトンがトップでセッション終了となった。
トルコGPプラクティス3回目は明日29日(土)、現地時間11時(日本時間17時)から行われる。
1 J.バトン マクラーレン 1’28″280
2 M.ウェバー レッドブル 1’28″378
3 S.ベッテル レッドブル 1’28″590
4 L.ハミルトン マクラーレン 1’28″672
5 F.アロンソ フェラーリ 1’28″725
6 N.ロズベルグ メルセデスGP 1’28″914
7 M.シューマッハ メルセデスGP 1’28″974
8 R.クビサ ルノー 1’29″225
9 V.ペトロフ ルノー 1’29″501
10 F.マッサ フェラーリ 1’29″620
11 A.スーティル フォース・インディア 1’29″629
12 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ 1’29″987
13 小林可夢偉 BMWザウバー 1’30″053
14 P.デ・ラ・ロサ BMWザウバー 1’30″176
15 S.ブエミ トロ・ロッソ 1’30″386
16 V.リウッツィ フォース・インディア 1’30″627
17 R.バリチェロ ウィリアムズ 1’30″766
18 J.アルグエルスアリ トロ・ロッソ 1’30″933
19 H.コバライネン ロータス 1’31″610
20 L.ディ・グラッシ ヴァージン 1’33″013
21 J.トゥルーリ ロータス 1’33″081
22 T.グロック ヴァージン 1’33″312
23 B.セナ HRTF1 1’33″420
24 K.チャンドック HRTF1 1’33″740