ドライバーら、モナコGP予選Q1の分割を提案へ

2010年05月07日(金)
ドライバーら、モナコGP予選Q1の分割を提案へ thumbnail

F1ドライバーらが、次戦モナコGPの予選Q1を分割することを提案するようだ。

特に新規の3チームは既存チームとのペース差が大きくなっていることもあり、曲がりくねって距離も短いモナコのコースを24台のクルマが同時に走ることについて、ドライバーがトラフィックに対する懸念を示している。

「(Q1を分割することは)悪いアイデアじゃないと思うよ」現在ドライバーズ選手権トップであるジェンソン・バトン(マクラーレン)もこうコメントした。

イギリスのテレビ局『ITV』によると、バトンのチームメートであるルイス・ハミルトンも、「賢明なことだよ」とQ1を分割することに賛成しているという。

トップチームからは数秒遅いロータスに乗るベテランドライバー、ヤルノ・トゥルーリは、「モナコで大混乱になるのではなく」今のうちにこの問題を話し合ったほうがいいと語り、こう続けた。

「僕は遅いから、誰かを邪魔することになると思う」

その一方でフェリペ・マッサ(フェラーリ)は、トラフィックで大混乱になる可能性があると認めながらも、Q1を変更するべきなのか確信が持てないとしており、マーク・ウェバー(レッドブル)も同様の見解を示した。

「ブラインド(コーナー)なんだよ。かなりの速く前のクルマに追いついてしまう。セッションを分割するのは好きになれないけど、利益のあることかもしれない」

「助けになるかもしれないけど、僕たちはきちんと対応できると思うよ」とウェバーは話している。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧