フォルクスワーゲン、F1参戦の可能性を認める

2010年05月03日(月)
フォルクスワーゲン、F1参戦の可能性を認める thumbnail

フォルクスワーゲンはF1参戦に興味を抱いているものの、メルセデス・ベンツのように、ワークスチームを持つことは考えていない。

元F1ドライバーで、今ではフォルクスワーゲンのモータースポーツ責任者を務めるハンス・ヨアヒム・シュトックは、『Sport Bild(シュポルト・ビルト)』誌へこう語っている。

「われわれがF1に目を向けていることは間違いない」

「F1にもワールドエンジンを導入するのか、FIA(国際自動車連盟)の決断を待っている。もしそう(導入に)なれば、F1のためにエンジンを造るのか話し合うことになる」

だがシュトックは、フォルクスワーゲンはエンジンサプライヤーにとどまり、「メルセデスのようにチーム」を持つことはないと明言した。

シュトックが語っているワールドエンジンとは、FIAが統括するさまざまなカテゴリーに共通のエンジンを導入しようという構想だ。

しかしF1では、2013年からのエンジン規定で、1.5リッターの4気筒ターボエンジンに出力を強化したKERS(運動エネルギー回生システム)を搭載する可能性が高いと言われている。

また、現在F1に参戦している自動車メーカーは、ワールドエンジン構想に難色を示しているとのうわさもある。

2013年から排気量の小さいエンジンを導入することを目指しつつ、FIAは現行の2.4リッターV8エンジンの燃費向上にも積極的だ。

フェラーリの元エンジン責任者で、現在はFIAとの仕事に就いているジル・シモンは最新版の『In Motion(イン・モーション)』誌で、F1は「燃費の向上に積極的に取り組むべき」だと語っている。

「燃料搭載量の最大値を設定されたとしたら、エンジンのエンジニアとして私は、ドライバーへ最大限に馬力があり、できるだけ効率の良いエンジンを与えることを目指す」とシモンは加えた。

シモンによるとFIAは、「新しいエンジン規定の前段階として、現行のルールを変更すること」を希望しているようだ。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧