F1携帯サイト、各グランプリ決勝のドライバー別全ラップタイム掲載中

2010年04月28日(水)
F1携帯サイト、各グランプリ決勝のドライバー別全ラップタイム掲載中 thumbnail

TopNews携帯サイトでは2010年シーズン、2つの新しい試みを始めています。

1つ目は、各グランプリ決勝での「全ドライバーのファステストラップ一覧」。優勝したドライバーとレースの全体でのファステストラップを記録するドライバーが違うことは多い。もちろん、優勝したドライバーが総合的に一番強かったドライバーであるが、一番速かったドライバーが別にいることも多いのだ。

例えば先日の中国GP。このレースの優勝者はジェンソン・バトン(マクラーレン)だったが、バトンのファステストラップは全体の4位だった。全体のファステストラップを記録していたのはルイス・ハミルトン(マクラーレン)で、バトンよりコンマ8秒も速いタイムを記録している。

中国GPは雨がレース展開に大きく影響していたが、最も速いタイムを記録したドライバーが、必ずしもレースに勝てるわけではないことが分かる。

そしてもう1つ、各ドライバーのレース戦略を読み解くのに重要になるのが「全ドライバーの全ラップタイムの一覧」。そこでTopNews携帯サイトでは、スタートしてからフィニッシュするまでの各ドライバーの全ラップタイムを、一覧にしてまとめている。

この一覧を見ることで、レースのどの段階でペースを上げて優勝を勝ち取ったのか、また逆に、どこでペースが落ちて勝利を逃したのか一目で分かるようになっている。

この2つの詳細なデータを見ることで、現地やテレビでレースを映像として楽しむだけではなく、後日に各ドライバーの戦略面なども振り返りながら、レースを2度楽しむことができる。

TopNews携帯サイトでは、『2010年GP全データ』のコーナーに、これまでの4戦でのファステストラップ一覧とドライバー別全ラップタイムを掲載しています。

まだこの2つをチェックしていない方は、ぜひ携帯サイトから『2010年GP全データ』にアクセスし、各レースの詳細なデータをお楽しみください。

最高に楽しいF1人生を、すべての人に。
F1ならTopNews携帯サイト
http://m.topnews.jp (携帯専用URL)

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧