マンセルも2010年F1のスチュワードに?

2010年03月14日(日)
マンセルも2010年F1のスチュワードに? thumbnail

ナイジェル・マンセルも2010年F1の数戦でスチュワードを務めるよう、統括団体FIA(国際自動車連盟)から要請されているようだ。

FIAのジャン・トッド会長は、スチュワードによる裁定のスピードと信用度を上げるため、経験豊富なドライバーをスチュワード団に加えることに決めている。

今週末のバーレーンGPでは、4度のワールドチャンピオンであるアラン・プロストがスチュワードを務め、ほかにもハインツ-ハラルド・フレンツェン、アレキサンダー・ブルツ、ジョニー・ハーバートなどもスチュワードになる。

また、1996年のチャンピオンであるデーモン・ヒルも2戦でスチュワードを務め、そのうちの1戦はモナコGPになることが明かされている。

「ドライバーがこのスポーツについて意見をするのは重要なことだ」とヒルは語った。

プロストは今後またスチュワードを務める可能性があると示唆しながら、次のようにコメントしている。

「これは実験的なことだ。どうなるのか見てみようじゃないか」

さらにプロストは、知名度と評価の高いドライバーが加わることで、スチュワードの裁定の信用度が増すという考え方に賛成している。

「そのとおりだ。ジャンはそれを求めており、そのために私も努力している」とのプロストの発言を『BBC』が報じた。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧