ロータスが、今週後半の2010年型車デビューを目指しているという。
ロータスはすでに、12日(金)に新車発表を行うと明かしていた。
新車発表の翌日に、ヤルノ・トゥルーリがシルバーストンで新車の初走行を行うとの報道もあるが、新車発表前に初走行が実施されると報じているメディアもあった。
しかし、もう1人のドライバーであるヘイキ・コバライネンにインタビューを行った『Turun Sanomat(トゥルン・サノマット)』紙によると、マレーシア人のテストドライバー、ファイルーズ・ファウジーが初走行を担当するようだ。
4日(木)と5日(金)には、ヴァージンが新車VR-01の初テストをシルバーストンで行う予定だが、ここにロータスも参加するのではないかと『Turun Sanomat(トゥルン・サノマット)』は報じている。
ロータスのチーム代表トニー・フェルナンデスは先日、チームが「5日に(クルマの)エンジンを始動する」だろうと語っていた。
『Turun Sanomat(トゥルン・サノマット)』紙は、ファウジーがヘレスとバルセロナの合同テストでも1日ずつ走行すると報じている。これが事実であれば、コバライネンとトゥルーリが走れるのは、わずか3日ずつとなってしまう。