F1 とオリンピックの同年開催は不可能?

2010年11月30日(火)
F1 とオリンピックの同年開催は不可能? thumbnail

ロシアが2014年にF1と冬季オリンピックを両方開催することは不可能だとする意見がある。

ロシアのリゾート地ソチでは、2014年に冬季オリンピックが開催され、F1開催も始まる予定だが、国際オリンピック委員会(IOC)のスポークスマンであるアンドリュー・ミッチェルがこれに懸念を示した。

「冬季オリンピックとF1両方のイベントが、関連する全関係者にとって最高な状態で開催されることを保証してもらいたい」

「だが、これほど大規模なイベントを、1年に2回開催するのは不可能だとわれわれは思っている」とミッチェルは『Sovetsky Sport(ソベツキー・スポーツ)』へ語った。

報道によると、IOC側はF1プロジェクトの詳細と、建設計画の日程を提出するよう求めたという。

こういった動きについて、ロシアのモータースポーツと観光連盟の副会長イゴール・エルミリンは、F1開催に向けた準備における「重要な場所と時期を理解する」ためのものだとコメントし、こう続けた。

「IOCは、オリンピックが失敗しないという保証を欲しがっている。だからこそ彼らは心配しているのだよ」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧