ナレイン・カーティケヤン、F1復帰を否定

2010年12月07日(火)
ナレイン・カーティケヤン、F1復帰を否定 thumbnail

ナレイン・カーティケヤンが、2011年にF1復帰を果たすといううわさを否定した。

2010年にはカルン・チャンドックがヒスパニア・レーシング(HRT)からF1にデビューしたが、それまで、インド出身でF1を戦ったことがあるのはカーティケヤンのみだった。

カーティケヤンは2005年にジョーダンからF1にデビュー。同チームは現在、フォース・インディアとして生まれ変わっており、インド出身の億万長者ビジェイ・マリヤがチーム代表を務めている。しかも、フォース・インディアは、2011年ドライバーをまだ1人も発表していない。

フォース・インディアでは、現ドライバーであるエイドリアン・スーティルとビタントニオ・リウッツィ、リザーブドライバーのポール・ディ・レスタ、ウィリアムズ離脱が決定しているニコ・ヒュルケンベルグが候補になっているとみられる。

しかし、800万ドル(約6億6,000万円)のスポンサーを持ち込めるというカーティケヤンも、有力な候補だと報じられていた。

カーティケヤンは最近、アメリカの人気シリーズNASCARでの居場所を確立させていた。だが、F1最終戦アブダビGP後に、カーティケヤンがフォース・インディアのシミュレーターでテストをしていたとインドメディアが報じている。

「シミュレーターのテストをしたけど、それだけだよ」とカーティケヤンは認め、さらに続けた。

「テスト中や、テスト後に何があったのかについては、コメントしたくない。結果や僕のパフォーマンスは、マリヤに聞くべきだよ」

来年にインドGPが初開催されるが、カーティケヤンはこれが励みになると認めた。

「(インドGPを)楽しみにしているよ。ドライバーなら誰でも、初レースに参加したいものだからね」

その一方で、NASCARからF1復帰へ焦点を移すことはリスクが高いともカーティケヤンは語る。

「ここ(NASCAR)にしばらくいるつもりだよ。一度アメリカを出て、また戻ってくるのは簡単なことじゃない」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧