ザウバー、2011年の正式チーム名は明かさず

2010年11月24日(水)
ザウバー、2011年の正式チーム名は明かさず thumbnail

ザウバーは、2011年の正式なチーム名をまだ発表していない。

前チームオーナーであるBMWのF1撤退を受け、チーム創設者ペーター・ザウバーがチームを引き取る形でチームの存続に成功したザウバー。しかし、正式なチーム名は「BMWザウバーF1チーム」のままになっていた。

BMWザウバーは、2009年のコンストラクターズ選手権で6位になっており、この成績による分配金を得るため、BMW側もチーム名にBMWの名を残すことを了承していた。

そして、ザウバーは6月に統括団体FIA(国際自動車連盟)から、来季に向けたチーム名変更を認められたため、チーム名を変更しても分配金は得られる。

ザウバーは、今シーズン途中からスイス登録のザウバー・モータースポーツAGという企業名でプレスリリースを発行してきたが、2011年は「ザウバーF1チーム」が正式なチーム名になるとみられる。

ザウバーのスポークスマンは先週、「名称は、しかるべき時にお知らせする」と語っていた。

また、『Basler Zeitung(バスラー・ツァイトゥング)』には、次のように語るザウバーのマネジングディレクター、モニシャ・カルテンボーンのコメントが掲載されている。

「私たちは、(2010年)シーズン終了後に、チーム名からBMWを削除する許可を、(F1)委員会から得ています」

報道によると、まだ発表されていない新タイトルスポンサーの名が含まれる可能性もあることから、正式なチーム名がまだ発表されていないとのことだ。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧