ロータス・カーズもGP2参戦

2010年09月22日(水)
ロータス・カーズもGP2参戦 thumbnail

イギリスのスポーツカーメーカーであるロータスが、F1のサポートカテゴリーGP2に参戦する。

F1にはロータス・レーシングが参戦しており、ロータス・レーシングのチーム代表トニー・フェルナンデスも来年、「チーム・エアアジア」を率いてGP2に参戦する。

しかし、ロータス・レーシングと、ロータス・カーズのモータースポーツ部門ロータス・モータースポーツは、まったく別の組織である。ロータス・カーズは、フェルナンデスに「ロータス」という名称の使用を認めているが、来年にはフェルナンデスが名称使用権を失うとも報じられている。

フェルナンデスがロータスの名称使用権を失った場合、「チーム・ロータス」の名称使用権を獲得し、チーム・ロータスの名を復活させるとのうわさもある。

そんな中、ニコラ・トッド率いるARTと提携し、ロータス・モータースポーツが来年からGP2に参戦することが21日(火)に発表された。

ニコラ・トッドは、F1の統括団体でもあるFIA(国際自動車連盟)会長ジャン・トッドの息子であり、フェリペ・マッサ(フェラーリ)のマネジャーを務めている人物だ。

かつてはフェラーリの名物スタッフであり、現在はロータスの広報責任者になっているジーノ・ロサートは「われわれには共通の目標がある。モータースポーツ界での大きな成功を継続させることだ」と語っている。

発表された声明によると、この提携によりロータスは、「今後、GP2やGP3シリーズのため、技術面やエンジニアリング面のサポートを提供する」ようだ。

ロサートと同じく元フェラーリであり、ロータスのオペレーション・ディレクターを努めているミオドラグ・コトゥールはこう語った。

「ロータスは、ただ単に名前だけのパートナーではない。ARTはわれわれから、エンジニアリング面や、技術面のサポート、そして経験という面でも多大な利益を得ることになる」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧