ビタリー・ペトロフ「最大限の集中力が必要」/シンガポールGPプレビュー

2010年09月21日(火)
ビタリー・ペトロフ「最大限の集中力が必要」/シンガポールGPプレビュー thumbnail

ルノーのビタリー・ペトロフが、シンガポールGPを前にした心境を語った。

Q:ビタリー、モンツァ(イタリアGP)を終えた心境を聞かせてください。

ビタリー・ペトロフ(以下、ペトロフ):モンツァは難しかったよ。F1でモンツァを走るのは初めてだったし、低ダウンフォースで走るのも初めてだった。適切なセットアップを見つけるのが難しかったし、週末の間には技術的な問題もあった。

ペトロフ:いい成績を残せるほど、100%快適に感じることができなかったんだ。あの週末で学んだことは2つ。1つ目は、あのサーキットでレースする経験を得て、あそこでのクルマのセットアップ方法を学んだ。そしてもう1つは、レースを完走したこと。来年へ向けたいい経験になるから、完走することは常に重要なんだ。

Q:シーズン終盤戦に突入しますが、残り5戦の遠征レースは、すべてあなたにとって新しいサーキットが舞台です。これは、あなたにとって大きな挑戦になり、あなたは新しいサーキットの学習を楽しむことになるのですか?

ペトロフ:僕にとっては、新しい挑戦になるね。これからのサーキットは、まったく知らないから、できる限りの準備をしていくよ。以前のレース映像や、データを確認しているんだ。シンガポールや最後の数戦では、クルマの競争力が上がることも期待している。

ペトロフ:シンガポールでのレースや、その先の挑戦を楽しみにしているよ。シンガポールには難しいコーナーがたくさんあるし、それに、ビデオで見る限りはバンピーなコースで、クルマがジャンプしていることが多い。そして、ホイールをロックさせやすいみたいだね。

Q:市街地コースは好きなほうですか?

ペトロフ:好きだよ。僕は、最大限の集中力が必要で、ミスをすることができないようなコースが好きなんだ。市街地コースは、僕たちのクルマに合ってもいるしね。

Q:シンガポールはナイトレースです。夜にレースをするのは初めてですか?

ペトロフ:カタールで行われたGP2のナイトレースに出ていたから、夜にレースする経験はあるよ。だから、ナイトレースが僕にとって問題になることはない。

Q:非常に熱く湿度も高いコンディションに加え、夜に作業をして昼間に寝るというシンガポールのレースに向けて、特別なプログラムで準備を進めているのですか?

ペトロフ:コンディションとしては、マレーシアと同じだよ。トレーニングをしているし、何度かサウナに行くと思う。ここヨーロッパでは、絶対に同じコンディションを再現することはできない。夜に作業をして、昼間に寝るというのは好きなんだ。睡眠時間が増えることになると思うよ! 

ペトロフ:レースの週末中のコンディションで生活して慣れるために、できるだけ早くシンガポールに行く。遅くに寝て、朝も遅くまで寝ているつもりだよ。

Q:シンガポールには何を期待していますか?

ペトロフ:僕の目標は、トップ10で戦ってQ3に進出すること。チームとしては、今回もメルセデスGPと戦い、彼らに勝つことを目標にしている。僕にとっては、すべてが新しいから、難しいとは思う。でも、全員にとって厳しい週末だからね。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧