ルノーのロバート・クビサは、ベルギーGPフリー走行3回目で17周を周回して、ベストタイムは1分46秒492で5番手。予選では、1分46秒100を記録して3番手になっている。
ロバート・クビサ
「今週末は、どんなコンディションでも、全セッションでトップ5に入っていた。3番手を獲得することも可能かもしれないと思いながら予選を迎えたんだ。僕たちがFダクトを使うのは今回のレースが初めてだけど、プラクティスの1周目から完ぺきに機能していたから、ファクトリーのみんなを祝福するよ」
「Q3の1回目の走行では、僕が2番手になっていたんだけど、2セット目のオプションタイヤ(ソフト側)を使うことはできなかった。2回目の走行に向けてピットレーンへ出る直前にクルマが止まってしまって、メカニックがガレージまでクルマを押し戻したんだけど、それ以上走る時間はなかった」
「セッション終盤に雨が降り始めたときには、雨が強くなることを願いながら、みんなが走っているのをピットで見ていたよ。タイムを更新できたのはルイス(ハミルトン/マクラーレン)だけだったけどね」
「それでフロントローを逃してしまったけど、明日に向けていいポジションにいることに変わりはない。明日のレースで天候がどうなるのか確認しないとね」