フェラーリのチームオーダーを支持するバーニー・エクレストン

2010年08月02日(月)
フェラーリのチームオーダーを支持するバーニー・エクレストン thumbnail

F1界の最高権威バーニー・エクレストンが、ドイツGPでチームメートのフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)に勝利を譲ったフェリペ・マッサ(フェラーリ)を擁護し、フェラーリは今後もチームオーダーを発令するべきだと語った。

F1で禁止されているチームオーダーによりマッサがアロンソへ勝利を譲ったことを受け、マッサの母国ブラジルのメディアやファンは、勇気の足りない操り人形だとマッサを揶揄(やゆ)している。

エクレストンはハンガリーGPの際、『Estado de Sao Paulo(エスタード・ジ・サンパウロ)』へ次のように語っていた。

「そのことについては聞いている」

「だが、あれがもしチームオーダーなら、彼にはどうすることもできなかった。彼はチームに従ったんだよ。みんな彼を支ええてやるべきだ」

このチームオーダーにより、フェラーリは世界モータースポーツ評議会で厳しい処罰を受ける可能性があるが、フェラーリは戦い方を変えるべきではないとエクレストンは語る。

さらにエクレストンは、もしフェラーリがアロンソではなくマッサを勝たせるようなことがあれば、「それは間違いだ。彼らはホッケンハイム(ドイツGP)でああいったことをしたんだから、同じ姿勢を貫かなければならない」と加えた。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧