ハンガリーGPで、フォース・インディアもブロウン・ディフューザーを投入する。
今シーズン、レッドブルが採用したことで注目を集めたブロウン・ディフューザー。これは、エキゾーストからの排気をディフューザーへ流すことで空気の流れを速くし、ダウンフォースを増加させるシステムだ。
このシステムがレッドブルの速さの秘密だとも言われており、すでにマクラーレン、フェラーリ、ルノー、メルセデスGP、ウィリアムズなど、ライバルチームもブロウン・ディフューザーを投入し、開発を進めている。
こういったチームに続き、フォース・インディアもついにブロウン・ディフューザーを投入する。まずは、ハンガリーGPの金曜フリー走行(30日)でテストを行うようで、チーム代表のビジェイ・マリヤが次のように語った。
「金曜にはブロウン・ディフューザーをテストする。これによって、大きく進化できるはずだ。シーズン後半に向け、プログラムの中で判明したことや、データを分析していく。また、フロアの前方部分も改良する」
今シーズンは大きな進歩を見せ、チーム発足以来の活躍を見せているフォース・インディアだが、中団グループの戦いは激しくなっていた。このブロウン・ディフューザー投入により、中団グループから抜け出すことをフォース・インディアは期待している。