鈴鹿、2011年のWTCC開催に合意

2010年06月21日(月)
鈴鹿、2011年のWTCC開催に合意 thumbnail

株式会社モビリティランドが21日(月)、2011年に世界ツーリングカー選手権(WTCC)を開催することに合意したと発表した。以下、プレスリリース。

鈴鹿サーキットを運営する株式会社モビリティランド(取締役社長: 大島裕志)は、世界ツーリングカー選手権(FIA World Touring Car Championship WTCC)のプロモーターであるK.S.O.Ltd (Kigema Sport Organisation Ltd CEO:マルセロ・ロッティ)と、2011年の鈴鹿サーキットにおけるWTCC開催の合意にいたりました。

なお、開催日程は調整中のため、決定次第ご案内いたします。

大島裕志(株式会社モビリティランド取締役社長)
「世界最高峰のツーリングカーレースであるWTCCを、鈴鹿サーキットで開催できることとなり大変うれしく思います。WTCCの初開催にあたり、鈴鹿サーキットの持てるソフト・ハードを導入することで、これまでにない新しいモータースポーツの魅力を提供して参りたいと思います。また、2008年以来、WTCCの国内普及にご尽力されました岡山国際サーキット様に対し、敬意を表するとともに、本イベントを引継がせていただくことを心より感謝いたします」

マルセロ・ロッティ(K.S.O.Ltd CEO)
「われわれは鈴鹿サーキットにおいて2011年WTCC Race of Japanを特に商業機会の拡大という見地から開催できることを光栄に思うとともに、モビリティランド社にご承諾頂いたことを感謝申し上げます。来年岡山から鈴鹿への開催地変更を決定するに至ったのは、主に商業的ニーズによるものです。実際のところ、私どもは、2008年からスタートしました岡山国際サーキットとの協力関係に大変満足しております。この3年間、岡山の皆様にはWTCCのもつポテンシャルを信じ、WTCC Race of Japanのファン層拡大にご尽力頂きました。岡山国際サーキットの皆さまとその熱意なくしては、本選手権の日本開催はさらに長い年月を待たねばならなかったでしょう。しかしながら、現在WTCCは急成長を遂げつつあり、ホスピタリティ、VIP受入れ、商業及びプロモーション活動に年々より広大なスペースを必要としています。大規模な改修を行った鈴鹿サーキットは、F1日本グランプリも開催し、その期待に応えてくれるものと思います」

小松滋夫(横浜ゴム株式会社 グローバル製品企画本部 本部長)
『私たちYOKOHAMAがWTCCのオフィシャルサプライヤーになった2006年から、私たちとK.S.O.の共通の願いはWTCC日本開催でした。この計画にいち早く呼応してくれたのが、岡山国際サーキットでした。岡山国際サーキットの関係者の方々の多大なる努力により、2008年、2009年のレースは大成功に終わり今年もすばらしいレースになることと思います。2011年の開催が鈴鹿サーキットになりますが、鈴鹿は世界有数のサーキットであり、ここでWTCCのレースができることを大変うれしく思います。私たちのタイヤもどのようなパフォーマンスを見せることができるかとても楽しみです。世界を転戦するWTCCですから、一つの国で一つのサーキットにこだわることなく多くのサーキットでレースをすることで、よりWTCCが発展していくものと期待しています」

(モビリティランド・プレスリリースから抜粋)

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧