クビサ「たくさんポイントを獲得することが目標」カナダGPプレビュー

2010年06月08日(火)
クビサ「たくさんポイントを獲得することが目標」カナダGPプレビュー thumbnail

ルノーのロバート・クビサが、カナダGPを前にした心境を語った。

Q:ロバート、トルコでも連続ポイント獲得を継続させましたね。クルマのパフォーマンスには満足していますか?

ロバート・クビサ(以下、クビサ):いいレースだったし、クルマを走らせることは楽しんでいるよ。プラクティスでは、少しバランスの問題を抱えていたけど、レースではクルマの感触がだいぶ良くなっていた。1つ残念だったのは、メルセデスGPの前に出られなかったことだね。予選で彼らに勝つには、あとコンマ数秒必要だよ。

クビサ:現状で彼らに勝つには、すべてを完ぺきにこなす必要がある。でも、レースペースは同じようなものだと思うし、僕たちの方が速いかもしれない。これは、ギャップを縮めるためには重要なことだと思う。これからの数戦では改良も予定しているから、彼らの前に出るチャンスがあることを願っている。

Q:カナダに戻ることを楽しみにしていますか?

クビサ:1年離れることになったけど、またモントリオールに行くことができてうれしいよ。あそこを走るのは楽しいんだ。コースの特性も好きだしね。ビッグブレーキが必要になる場所と、トップスピードが重要な長いストレートがあるから、高速と低速が組み合わさったようなコースになっている。

クビサ:まだこういったタイプのサーキットでは走っていないから、各チームがどんなパフォーマンスを見せるのか、少し様子を見てみる必要がある。それに、常設のコースではないから、急激にグリップレベルが変わっていって、ラップを重ねるごとに攻められるようになるんだ。それも素晴らしい感覚だよ。

Q:週末へ向けた、現実的な目標は何ですか?

クビサ:モントリオールでクルマはうまく機能するはずだから、いい成績を残せると大きな自信を持っている。これまでのように、たくさんポイントを獲得することを目標にしているけど、選手権での僕たちのポジションを考えれば、それが重要になる。

クビサ:モナコのようなパフォーマンスを再現して、表彰台を争えたら最高だけど、不可能だろうね。僕はただ、クルマから最大限のパフォーマンスを引き出して、できるだけ多くのポイントを獲得することに集中する。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧