ロシアGP、2014年にソチで初開催?

2010年06月08日(火)
ロシアGP、2014年にソチで初開催? thumbnail

以前からうわさのあるロシアGPだが、2014年に初開催される可能性があるようだ。

F1の最高権威であるバーニー・エクレストンは4月に、ロシアGPの開催地候補が3カ所あるものの、リゾート地であるソチから「強力なプッシュ」を受けていると語っていた。

ロシアとグルジアの国境付近に位置し、黒海に面しているソチでは、2014年に冬季オリンピックも開催される。

「彼(エクレストン)は、2014年の秋に初開催することを提案している」地域開発担当の副大臣であるユーリ・レイヤンは『Vedomosti(ベドモスチ)』へこう語った。

レイヤンは、エクレストンが「確実にレースが行われ、将来もサーキットが見放されないことを保証すれば」、すぐにロシアはサーキット建設を開始する用意があると加えている。

イメレンチンスカヤ渓谷のオリンピックパークに建設されるサーキットの建設費は、2億ドル(約183億円)だとみられる。また、F1サーキットのデザイナーとして有名なヘルマン・ティルケとの間で、すでにプロジェクトの草案に合意しているようだ。

「予算にいて話すには時期尚早だ。まだ最終的なプロジェクトにはなっておらず、今年の末までに運営委員会が設立されてからの話になる」とレイヤンは加えた。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧