トロ・ロッソ、カスタマーカー容認を希望

2010年06月08日(火)
トロ・ロッソ、カスタマーカー容認を希望 thumbnail

トロ・ロッソのチーム代表フランツ・トストは、他のF1チームから取得した“カスタマーカー”で参戦することが認められるべきだと語っている。

レッドブルがミナルディを買収して誕生したトロ・ロッソは、2006年の初年度から姉妹チームであるレッドブル・レーシングのクルマをもとにしたクルマで参戦してきた。

しかし、カスタマーカーに関するルールの明確化が行われたことから、2010年はトロ・ロッソも独自にクルマを開発しなければならず、チーム本拠地やスタッフ数の拡大を強いられた。

「だが、このルールは間違っているというのが私の意見だ」とトストは『Auto Bild Motorsport(アウト・ビルド・モートアシュポルト)』へ語った。

「2チームが密接に提携することで、予算を半減できる」トストはこう加え、グリッドの後方にいるチームが競争力を増すこともできると話している。

しかしトストは、レッドブルが2チームを保有し、別々に運営するという現在の状況に満足しているとも語る。

「完ぺきに機能している。レッドブルがタイトルを狙いにいき、トロ・ロッソは次世代の若者と戦う」

「われわれの現ドライバーであるセバスチャン・ブエミとハイメ・アルグエルスアリは、正しい道を進んでおり、将来も有望だ」

またトストは、チームオーナーであるディートリッヒ・マテシッツも満足しているとして、次のように加えた。

「今の段階では、売却の兆候はどこにもない。われわれも、リヒテンシュタインのマネー・サービス・グループという初の独自スポンサーを獲得している」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧