レッドブル、クラッシュの責任はウェバーにあると非難

2010年05月31日(月)
レッドブル、クラッシュの責任はウェバーにあると非難 thumbnail

トルコGP決勝でレッドブルのセバスチャン・ベッテルとマーク・ウェバーがチームメート同士で接触していたことについて、レッドブル首脳陣はウェバーとエンジニアを非難した。

ウェバーはこの接触について、オーバーテイクしようとしたベッテルが自身のほうへ寄せてきたとコメント。しかしレッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、ウェバーと担当レースエンジニアのシアロン・ピルビームを非難している。

「ウェバーの方が遅く、ベッテルはハミルトン(ルイス・ハミルトン/マクラーレン)から強烈なプレッシャーを受けていた」

「残念なことに、マークはレースエンジニアから状況を正確に伝えられていなかった」とマルコは『RTL』テレビへ語った。

だがマルコは、ウェバーの走りについても非難の矛先を向けている。

「彼は、ストレートで(ベッテルよりも)遅いと無線でピットへ伝えてきていた。彼は状況を把握していて、ハミルトンが(ベッテルに)プレッシャーをかけていると伝えられた直後だった」

「ベッテルの方がかなり速く、抜かざるを得なかった。もしウェバーと彼が並んでブレーキングしていたら、ハミルトンがベッテルを抜いていただろう」とマルコは加えた。

一方、レース直後はドライバー2人ともに対する怒りを見せていたレッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーだが、その後、ウェバーに責任があるとして、こう語った。

「彼がセバスチャンに十分なスペースを空けていなかったように見える。彼(ベッテル)が横に並び、前に出ていたことは非常に明らかだ。だが、双方から話を聞く必要がある」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧