アメリカGP、2012年からテキサスで復活

2010年05月26日(水)
アメリカGP、2012年からテキサスで復活 thumbnail

復活のうわさが続いていたアメリカGPだが、2012年に復活することが正式に発表された。開催地はテキサス州オースティン。今回の開催契約は、2012年から2021年までの10年契約になっている。

F1の商業権を保有しているフォーミュラ・ワン・ワールドチャンピオンシップ・リミテッドとフォーミュラ・ワン・アドミニストレーション・リミテッドは、プロモーターであるフルスロットル・プロダクションズとアメリカGPの開催契約を結んだと25日(火)に発表した。

今回のアメリカGPは特設サーキットでの開催になるようで、F1最高権威バーニー・エクレストンは次のように語っている。

「アメリカでのF1の歴史で初めて、世界水準の施設が特設され、イベントが開催される。ワトキンスグレンの常設コースで最後にアメリカGPが開催されたのは、30年前のことだが、これは大きな成功を収めた」

「それ以後、ロングビーチ、ラスベガス、デトロイト、ダラス、フェニックスでF1が開催されてきたが、これはすべてストリートコースでの開催だった。そして2000年からは、有名なオーバルコースの内側にロードコースを建設したインディアナポリスで開催された」

「2007年にはルイス・ハミルトン(マクラーレン)がアメリカGPに優勝し、インディアナポリスでの8年間の開催は幕を閉じた。しかし今回はアメリカで初めて、F1に特化した施設がゼロから造られることになる」

新たに造られるコースの場所やレイアウトなど、詳細についてはまだ明らかになっていない。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧