リウッツィ「ポイントを取り続けないといけない」マレーシアGPプレビュー

2010年04月01日(木)
リウッツィ「ポイントを取り続けないといけない」マレーシアGPプレビュー thumbnail

フォース・インディアのビタントニオ・リウッツィが、マレーシアGPを前にした心境を語った。

Q:オーストラリアで2戦連続のポイント獲得を達成しましたね! レースはいかがでしたか?

ビタントニオ・リウッツィ(以下、リウッツィ):路面が乾くにつれて、クルマがどんどんよくなっていった。序盤はひどいアンダーステアに苦しんだけど、可変フロントウイングがうまく機能して、うまく微調整することができたおかげで、レース中に最適なセットアップに近づくことができたよ。

リウッツィ:最後の15周はかなり厳しかった。バリチェロ(ルーベンス・バリチェロ/ウィリアムズ)が2ストップ戦略だったんだけど、すごい勢いでギャップをつめてきた。僕はリアタイヤをいたわりながら後ろのクルマを抑えないといけなかったけど、うまくやることができた。

リウッツィ:僕は復活しているし、クルマがいい状態になっていてチャンスを与えられれば、いい成績を残す準備はできているとシーズンの初めに言っていたけど、それを証明することができたからとてもうれしいよ。

リウッツィ:去年のモンツァで復帰したときは、かなり力強いレースをできたけど、今ではポイントを獲得している。僕を信頼してくれたチームに対して、できるだけの恩返しをしたい。

Q:ライバルと比べて、今のチームのペースはどの位置にありますか?

リウッツィ:残念だけど、レッドブルやフェラーリ、メルセデスGP、マクラーレンのスピードについていくのは難しいよ。でも、チームは懸命に取り組んでいる。初めは、ルノーが最大のライバルだと思っていたけど、彼らは大きく進歩した。

リウッツィ:選手権で彼らに勝つため、マレーシアでは彼らに追いつくことが主な目標になると思う。彼らは素晴らしいチームだし、彼らも開発を進めているから、簡単なことではないよ。シルバーストンでは全力で働き続けているし、うまくいっているよ。

Q:マレーシアに向けてはいかがですか?

リウッツィ:とても面白いレースになると思う。かなり暑くて厳しいだろうけどね! 僕たちのクルマの特徴に向いているサーキットだと思うから、いいポジションにいけると思う。僕としては予選のパフォーマンスに取り組んで、初のQ3進出を果たして、そしてもちろん、ポイントを取り続けないとね。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧