マッサ、ハイドフェルドのシート喪失に驚き

2010年02月15日(月)
マッサ、ハイドフェルドのシート喪失に驚き thumbnail

フェリペ・マッサ(フェラーリ)は、元チームメートであるニック・ハイドフェルドが2010年のレースシートを逃したことに驚いているようだ。

マッサとハイドフェルドは2002年、ザウバーでチームメートになっていたが、マッサはタイトルを争うドライバーになった一方で、ハイドフェルドはメルセデスGPのリザーブになった。

「なんで誰もニックにいいシートをオファーしなかったんだろうね。(2010年の)グリッドを見渡してみても、彼はリザーブドライバーとしてではなく、F1にふさわしいドライバーだと思う」

実際にハイドフェルドは、ミハエル・シューマッハがメルセデスGPからの現役復帰を決めるまで、メルセデスGPのドライバー最有力候補だとされていた。

先週にはハイドフェルド本人が、「他にも数チーム」と契約する可能性があったものの、メルセデスGPでのレースシート獲得を信じて待つことにしたと語っている。

また、ハイドフェルドはBMW撤退後のザウバーについて、優先候補ではないと常に公言していたことから、ペーター・ザウバー(チーム代表)は早い段階で残留の可能性を除外していたとの憶測もある。

「僕にとってザウバーが、手を振るだけで契約が結べるような選択肢だと言ったことはない」

「トップチームにいることが僕の考えなんだ。うまくいかなかった理由はいくつかあるけど、明確な理由もあれば、明確ではない理由もある」

「マクラーレンではかなりのチャンスがあったし、メルセデスGPでも同じだった。でもその後、僕にはどうすることもできないようなことが起きたんだ」

「僕がマクラーレンと話をしていたとき、バトン(ジェンソン・バトン)はブラウンGP(現メルセデスGP)に残留すると思っていたからね」とハイドフェルドは語った。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧