フェラーリ、速さの秘密は傾斜したエンジン?

2010年02月10日(水)
フェラーリ、速さの秘密は傾斜したエンジン? thumbnail

フェラーリの速さの秘密は、エンジンの搭載方法に隠されている可能性がある。

『Auto Hebdo(オート・エブド)』誌や『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』紙によると、フェラーリの新車F10には3.5の角度をつけてV8エンジンが搭載されているとのこと。

前方に向かって傾斜をつけるというアイデアは、1979年のアロウズA2にも採用されていた。

31年ぶりにF1で採用されたとみられるこの処理によって、クルマ下部へより多くの空気を送り込むことができ、さらに洗練され、大きくなった「ダブルディフューザー」へ流れる空気の量が増えたと言われている。

「新しいフェラーリには、非常に興味深い技術的な処理が採用されている。秘密の多くはボディワークの下に隠されているよ」フェラーリのテクニカルディレクターであるアルド・コスタはこう語っていた。

報道によると、この処理によってF10は「コンマ数秒」速くなっているという。

デザイナーのニコラス・トンバジスも、次のように認めている。

「ディフューザーは非常に重要だ。パフォーマンスを最大限にするため、リア部分を変更し、さまざまなパーツをより統合させている」

「F10では、(ディフューザーが)非常に大きくなっており、これまでのシーズンよりも効率的になった」

前に傾いた形でエンジンを搭載した場合、リア部分で重心が高くなってしまうため、ハンドリングに影響する可能性があることが欠点だと言われている。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧