ルノーR30主要諸元

2010年02月01日(月)
ルノーR30主要諸元 thumbnail

シャシー
ルノーF1チームによって成型されたカーボンファイバーとアルミニウム・ハニカムコンポジットで製作。最小限の重量で最大限の強度を発揮するように設計されている。RS27-2010エンジンもストレス・メンバーとして搭載。

フロントサスペンション
プッシュロッドシステムによるインボード・ロッカー制御、カーボンファイバー製ダブルウィッシュボーン。モノコック内に設置されたトーションバーとダンパーに接続される。アルミニウム製アップライト。OZ製マグネシウム・ホイール。

リアサスペンション
トーションバーによるプッシュロッドと、ギアボックス・ケーシングの上部に横向きに設置されたダンパーユニット制御、カーボンファイバー製ダブルウィッシュボーン。アルミニウム製アップライト。OZ製マグネシウム・ホイール。

トランスミッション
バックギア付きチタン製7速セミオートマチック・ギアボックス。ギアシフトを最小の時間で行うため、”クイックシフト”システムを搭載。

燃料システム
ATL製ケブラー強化ゴム燃料タンク

冷却システム
サイドポッドに分離型オイルおよび冷却水ラジエーターを搭載。クルマが前進する際の気流を冷却に利用。

電子機器
MES(マクラーレン・エレクトロニック・システム)‐マイクロソフト製、標準ECU

ブレーキシステム
カーボン製ディスクおよびパッド(ヒトコ製)、APレーシング製キャリパーおよびマスターシリンダー

コックピット
解剖学的に成型されたカーボンファイバー製、取り外し可能ドライバーズ・シート。OMPレーシング製6点支持シートベルト。ギアチェンジおよびクラッチパッド、フロントフラップ調整スイッチ付きステアリングホイール。

エンジン
型式:RS27-2010
排気量:2,400cc
シリンダー数:8
バンク角:90°
重量:95kg
最高回転数:毎分18,000回転
ECU:MES(マクラーレン・エトクトロニック・システムズ)製SECU
燃料:トタル
オイル:エルフ(トタルのブランド)
バッテリー:ルノーF1チーム製

まったく同じスペックのRS27-2010エンジンが、ルノーF1チームとレッドブル・レーシングに供給される。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧