メルセデスGP、シューマッハはすぐに勝てない

2010年01月18日(月)
メルセデスGP、シューマッハはすぐに勝てない thumbnail

シーズン前のテストが少ないため、ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)が2010年シーズン開幕直後に優勝することはないだろう。

ベネトン(現ルノー)やフェラーリでシューマッハがタイトルを獲得した際、テクニカルディレクターとしてシューマッハを支え、現在はメルセデスGPのチーム代表になっているロス・ブラウンがこう語った。

シューマッハは3年間の引退生活からF1へ復帰するが、復帰へ向けた準備には「時間が足りない」として、次のようにブラウンは『Bild(ビルト)』紙に話している。

「開幕戦でマイケル(シューマッハ)が勝てるとは思わない」

「クルマや最近のドライバーに慣れるのに、数レースかかるだろう。だがいったん慣れてしまえば、あの有名なシューミ(シューマッハの愛称)が見られると期待している」

「恐ろしいほどの速さで順応して学ぶこと。これがいつも彼の強みだった」

2006年に引退したときと比べると、シューマッハは「よりリラックスしている」ようだとブラウンは加え、さらに続けた。

「2006年の終盤には、F1が彼にとっての重荷になっていた。ドライビングではなく、それ以外すべてのことが重荷だったんだ」

「彼はストレスを感じていたが、今ではそんな感覚もなくなっている」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧