トロ・ロッソが2010年、ハイメ・アルグエルスアリを残留させないとする憶測が高まってきた。
アルグエルスアリの後任になるとうわさされているのは、もうすぐ20歳になるミルコ・ボルトロッティ。
ボルトロッティは、ヘレスで行われた若手テストにトロ・ロッソから参加しており、1年前にはフェラーリのテストに参加したフィオラノでコースレコードを更新して話題になったドライバーだ。
ボルトロッティは2009年、F2に参戦しており、選手権4位でシーズンを終えていた。
興味深いことに、昨年はレッドブルのジュニアチームに参加していたボルトロッティだが、2010年のレッドブルのドライバー育成プログラムにはその名前がない。
なお、ブレンドン・ハートレイやダニエル・リッチアルドの名前は育成プログラムに含まれている。
ボルトロッティはイタリア人だが、オーストリアで育っている。
オーストリアは、トロ・ロッソのオーナーであるディートリッヒ・マテシッツ、そしてレッドブルのモータースポーツ・コンサルタントであるヘルムート・マルコの母国である。
「2010年に、ボルトロッティとどんな活動をしていくのか、まだ分からない」とマルコは『laola1.at』のインタビューで語っていた。