独占インタビュー、全日本F3王者の国本雄資がマカオGPに挑む

2010年11月19日(金)
独占インタビュー、全日本F3王者の国本雄資がマカオGPに挑む thumbnail

全日本F3チャンピオンとして、伝統のマカオGPに挑む国本雄資選手が、TopNewsの独占インタビューに応じ、F3タイトルを獲得したときの気持ちやマカオGPへの意気込みを語った。

Q:全日本F3チャンピオン獲得、おめでとうございます。タイトル獲得したときの気持ちを教えてください。
国本雄資選手(以下、国本):岡山でチャンピオンが決まりました。予選もあまりよくなかったですし、今年初めて優勝できなくて、正直すごく悔しかったです。自分がチャンピオンだってことも分からないで、チェッカーを受けました。すごい変な気持ちでした。チャンピオンを決めるんだったら、優勝して決めたいっていう気持ちがありましたので悔しかったです。

Q:開幕から10連勝というのは、すごい記録です。毎戦勝たなければいけないというプレッシャーはありましたか。
国本:毎回勝つっていう気持ちを持つことは当たり前のことです。プレッシャーというのはなかったです。それとは違うプレッシャーですが、自分が注目されているんだなっていうのは、はげみになりました。

Q:9連勝したときに、あと1回勝てば新記録だっていうプレッシャーは感じませんでしたか。
国本:あんまりなかったですね。

Q:タイトルを具体的に意識したのは、いつぐらいでしょうか。
国本:(シーズンが)始まる前から、絶対にチャンピオンになると思っていました。

Q:タイトル決めた岡山では予選で4番手でした。タイトルが決まるだろうという気持ちからちょっと気が緩んだのか、またはマシンに何か問題を抱えていたのでしょうか。
国本:もしかしたら、(気の緩みが)あったのかもしれません。また、11月にマカオGPがあるので、それに向けて試すこともありました。そのこともあって、フロントローを逃したのかなと思います。

Q:決勝で序盤2番手にあがりましたたが、優勝を逃してしまいました。関口選手を抑えてのレース展開でした。
国本:それまではいつもぶっちぎりで勝っていたので、まさか後ろを見てレースをするとは思いませんでしたね。

Q:昨年マカオGPに出場しました。マカオの印象を教えてください。
国本:その前の年(2008年)は、フォーミュラBMWで出ていたので、コースは分かっていました。ただ、毎年コースコンディションが違うなって感じました。1年目に行ったときは、すごい路面が良くて、普通にサーキットを走っている感じだったのですが、去年はあまり路面が良くなくて、ブレーキングでも不安定になるし、コーナーの進入でもすごいクルマが跳ねたりして難しかったです。

Q:一部はガードレースに囲まれたコースですし、山側はすごい狭いですよね。
国本:かなり、おもしろいですよ。マカオGPのあとに日本で乗ると拍子抜けしちゃうような感じがあります。

Q:結構、怖いというドライバーもいますが。
国本:すごい、楽しいです。ずっとあそこでレースをやっていたいです。

Q:昨年、F3のトップドライバーと戦いましたが、彼らよりも足りないというところがありましたか。日本からも国本選手の他に数名参戦していましたね。
国本:(考え込みながら)足りない部分・・・・。技術的に足りない部分はないです。

Q:今年のマカオGPでライバルになると思うのが、エドアルド・モルタラ(2009年マカオGP優勝)、ジャン・エリック・ベルニュ(2010年イギリスF3チャンピオン)、バルテッリ・ボッタス(2010年マスターズF3優勝)と思います。
国本:みんな速いドライバーなので、やってみないとわかりませんが、ちゃんと自分のやれるべきことをしっかり準備して、マカオに行って本当に自分のことだけに集中して、自分の力を出し切れば絶対に勝てると思います。

Q:来年は決まっていますか?
関谷正徳監督:ステップアップするのは、間違いないです。今は言えませんが、トヨタのモータースポーツ活動発表まで待ってください。

Q:レーシングドライバーとして、最終的な目標を教えてください。
国本:世界一になることです。どんなカテゴリーであれ、世界一になることです。誰よりも速く走りたいです。

Q:これからどんどん上を目指していく国本選手。自己紹介とメッセージをお願いします。
国本:国本雄治です。今年は全日本F3でチャンピオンになりました。マカオGPがありますので、もう一回気を引き締めて、世界一になれるようにがんばります。応援よろしくお願いします。

(インタビュー日:2010年10月上旬)

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧