レッドブル、Fダクト改良でストレートに自信

2010年10月16日(土)
レッドブル、Fダクト改良でストレートに自信 thumbnail

ドイツでの報道によると、レッドブルは長い直線に対し、以前ほど苦手意識を持っていないようだ。

コーナーの多いハンガリーGPを圧倒的な速さで優勝したレッドブルだが、その後、長いストレートのあるベルギーGPやイタリアGPでは優勝することができなかった。

そして、日本GPでレッドブルは、ストレート区間の多いセクター2やセクター3でやや後れを取ったものの、高速コーナーの多い第1セクターでタイムを大きく稼ぎ、再び圧倒的な速さを見せつけた。

レッドブルの弱点は、ライバルに比べてパワーの劣るルノーエンジンだと言われており、レッドブルのコンサルタントであるヘルムート・マルコも、長いストレートのある韓国GPには懸念を抱いていると公言していた。

日本GP後にマルコは、次のようなコメントを残している。

「われわれには、クッションが必要だ。特に次のレースではね」

「(韓国GPで)3つある長いストレートのうち、1本は1.2kmもある」

しかし、日本GPでのレッドブルは、以前よりもストレートでの最高速を向上させていた。『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』によると、これにはFダクトの改良が大きく影響しているという。

Fダクトは、リアウイングに作られたすき間から空気を吹きだすことで、空力的な効果を得て、結果としてストレートでの最高速を向上させるシステム。レッドブルのデザイナーであるエイドリアン・ニューイは、ルノーのFダクトにヒントを得て、改良を行ったようだ。

「今では、ストレートでもあまりタイムを失っていないよ」とレッドブルのセバスチャン・ベッテルも認めている。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧