クリスチャン・クリエン、山本左近との交代は「1回限り」

2010年09月27日(月)
クリスチャン・クリエン、山本左近との交代は「1回限り」 thumbnail

シンガポールGPに山本左近(ヒスパニア・レーシング)の代役として出場したクリスチャン・クリエンは、F1復帰が「1回限り」のことであるとレース後に語った。

ヒスパニア・レーシング(HRT)側は、左近が食中毒になったため、急きょクリエンが出場することになったと説明していた。しかし、クリエンの出場と同時にHRTは、クリエンの母国オーストリアからのスポンサーを獲得しており、単なる食中毒ではなかったとの見方もある。

また、シンガポールGPのパドックでは、左近の個人スポンサーの1つが、HRTから離れたともうわさされていた。そのため、より豊富な資金を持ち込めるクリエンがシートを獲得したとされている。

そんな中でクリエンは、シンガポールで見事なパフォーマンスを見せた。決勝では油圧系のトラブルのためリタイアを強いられたが、予選ではチームメートのブルーノ・セナに大差をつけて勝っていた。

将来について質問されたクリエンは、次のように語っている。

「シンガポールでは、1回限りのこととして山本左近の代役になった。ほかのことについては、僕に決定権はない」

「またちゃんとしたレーシングドライバーだと実感できて、最高だった。今週末に注目を集められていたことを願うよ」

F1復帰を喜んでいたクリエンだが、HRTの2010年型車F110については高く評価しておらず、ジョークまじりに『Turun Sanomat(トゥルン・サノマット)』へこう話した。

「まるでラリーのような挙動だったよ」

「キミ・ライコネンにアドバイスを求めるべきだったね」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧