ルーベンス・バリチェロのF1参戦300戦目をフェラーリも祝福

2010年08月25日(水)
ルーベンス・バリチェロのF1参戦300戦目をフェラーリも祝福 thumbnail

フェラーリが、元所属ドライバーであり、今週末のベルギーGPでF1参戦300戦目を迎えるルーベンス・バリチェロ(ウィリアムズ)を祝福した。

バリチェロは2000年から2005年までフェラーリに在籍したが、ミハエル・シューマッハ(現メルセデスGP)の明確なナンバー2ドライバーだったため、ネガティブな形で当時を振り返られることが多い。

しかし、フェラーリの現チーム代表ステファノ・ドメニカリは、300戦という大記録について、「卓越した偉業」だと称賛し、次のように加えた。

「彼は、このチームが最高な状態にあったとき、チームの一員だった。当時彼は、われわれの成功に計り知れないほど大きな貢献をしてくれた」

1993年にF1デビューを果たしたバリチェロ。これまでにジョーダン、スチュワート、ホンダ、その後身であるブラウンGPなどにも在籍してきたが、記録した11勝のうち、9勝がフェラーリで達成したものだ。

「こんなに長くこのスポーツにいることができて、とても光栄に思うし、こんな大記録を達成できるなんて、最高な気分だよ。今でも自分が最高潮にあると思うし、300戦を戦ってきても競争力は失わないつもりだよ」とバリチェロはコメントしている。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧