トヨタ、F1から撤退しなければタイトル争いをしていた?

2010年08月24日(火)
トヨタ、F1から撤退しなければタイトル争いをしていた? thumbnail

2009年シーズン限りでF1から撤退したトヨタだが、もし参戦を続けていれば、2010年は大成功のシーズンになっていた可能性が高かったようだ。

トヨタが昨シーズン限りでF1から撤退するという衝撃の発表を行った時点で、ケルンを拠点にするトヨタのF1チームは、すでにTF110と名付けられた2010年型車を完成させていた。

トヨタのF1撤退にともない、ヴァージンへ移籍したティモ・グロックは、グリッド後方での戦いが続いている。そのグロックは以前、データを見る限りでは、もしトヨタがF1に残っていれば、今ごろはタイトルを争っていたはずだとコメントしていた。

トヨタでシャシー部門を率いていたパスカル・バセロンは『Auto Bild(アウト・ビルト)』へ、次のように語っている。

「開発を止めた時点で、2009年型車の最終版よりも20ポイントから30ポイント、ダウンフォースが向上していた」

「われわれは、目標をはるかに上回っていたのだよ。TF109(2009年型車)でさえ、十分に表彰台を狙えるものだった」

「空力部門から多くの人材がトップチームへ移籍したことでも、われわれのダウンフォースの価値が高かったことが分かる」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧