フェリペ・マッサはまだクラッシュゲートに「怒っている」とピケJr.

2010年08月13日(金)
フェリペ・マッサはまだクラッシュゲートに「怒っている」とピケJr. thumbnail

ネルソン・ピケJr.は、いわゆる“クラッシュゲート事件”で悪化したフェリペ・マッサ(フェラーリ)との関係を、修復できていないと明かした。

ピケJr.は2008年のシンガポールGPで、チーム首脳からの指示により故意にクラッシュした。このクラッシュによってセーフティカーが出動し、当時のチームメートであるフェルナンド・アロンソ(現フェラーリ)のレース優勝に貢献していたのだ。

しかしピケJr.と同じくブラジル出身のマッサは、このセーフティカー導入中のピットストップでトラブルが発生し、シンガポールGPではポイントを獲得できなかった。そのためマッサは、ピケJr.のことを「強盗だ」と非難していた。

「バリチェロ(ルーベンス・バリチェロ/ウィリアムズ)やマッサとの関係は、常にとても良好だったんだ。彼らは、とてもよくしてくれたし、僕にアドバイスをたくさんくれた」

「でも、シンガポールの後、マッサは僕に怒っていて、今でも僕のせいで2008年のタイトルを逃したと思っている」とピケJr.は『Istoe(イストエ)』誌に語った。

実際にマッサは、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)に1ポイント及ばず、この年のタイトルを逃している。

「マッサは今でも屈辱に思っているし、(それ以来)彼とは一度も話してない」と現在はNASCARのトラックシリーズに参戦するピケJr.が加えた。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧