ジャック・ビルヌーブ、「FIAはUSF1の失敗を繰り返したくない」

2010年08月11日(水)
ジャック・ビルヌーブ、「FIAはUSF1の失敗を繰り返したくない」 thumbnail

ジャック・ビルヌーブは、自身のF1チーム創設計画が統括団体FIA(国際自動車連盟)によって阻まれる可能性があると認めた。

1997年のF1チャンピオンであるビルヌーブは、元GP2チームのデュランゴと提携し、来季からのF1参戦を目指している。ビルヌーブらのほかにも、ステファンGP、エプシロン・エウスカディなどが来季の新規参戦枠を争っているとされる。

2010年からは、ロータス、ヴァージン、ヒスパニア・レーシング(HRT)が新たにF1へ参戦した。

「今年認められるのは難しいよ。FIAは、2009年の失敗を繰り返したくないからね」とビルヌーブは、『La Presse(ラ・プレス)』へ語った。

ここでビルヌーブが指摘した「失敗」とは、USF1のことだ。USF1は2010年からのF1参戦を認められながら、資金を集めることができず、結局は参戦を断念した。

ビルヌーブによると、デュランゴとのプロジェクトは1年前から動き出していたようだ。

「実際にどうなるのか分からないまま、懸命に働いているよ。僕たちのプロジェクトがベストかもしれないけど、僕たちが拒否される可能性もある」とビルヌーブは語った。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧