F1ロシアGP、モスクワで開催の可能性も

2010年07月20日(火)
F1ロシアGP、モスクワで開催の可能性も thumbnail

ロシアGPの開催地候補として、モスクワの名が浮上している。

つい先日にはF1最高権威バーニー・エクレストンが、ロシアは「カレンダーに加わる。再来年にソチで開催する」と『The Independent(インディペンデント)』紙へコメントしていた。

またエクレストンは今年、3つの開催地候補を検討しているが、リゾート地であるソチからは「強力なアプローチ」があると語っていた。

先週末には、現F1チャンピオンであるジェンソン・バトン(マクラーレン)とロシア出身のF1ドライバー、ビタリー・ペトロフ(ルノー)がモスクワでデモ走行を行ったが、ロシア政府が2012年のF1開催に向けて動き出すことを決断したと報じられている。

モスクワの担当者ウラジミール・マカロフは、クレムリンを背景にした超高速ストリート・サーキットを、F1サーキットデザイナーとして有名なヘルマン・ティルケが設計すると語った。

F1のデモ走行イベント、ババリア・シティー・レーシングの関係者ダーク・サウアーは次のようにコメントしている。

「モスクワのような街は、F1開催にふさわしい」

「まだ契約は結ばれていないが、大きな一歩が踏み出された」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧