ロータスのヘイキ・コバライネンは、ヨーロッパGPフリー走行1回目で21周を周回して、ベストタイムは1分44秒491で19番手。フリー走行2回目では、31周を周回してベストタイムは1分42秒467で19番手になっている。
ヘイキ・コバライネン
「素晴らしい金曜になったから、最高な気分だよ。クルマをうまく進歩させることができて、セットアップの変更はすべて、僕たちを正しい方向に導いてくれた。終盤には、ロングランでタイヤがうまく機能してくれていたよ」
「コース自体もよかった。セミ・ストリート・サーキットだけど、モナコよりは広いんだ! スムーズだし、グリップもかなりよくて、全体的にはとても楽しかった」
「フランスのストライキのおかげで、僕は到着するのが遅れたんだ。ジュネーブから運転してくることになって、今日の朝に到着していたんだよ。でも、体調は大丈夫。一晩だけ、いつもより少し寝不足になっただけだから、大きな問題はない。僕の理学療法士ペトリと交代で運転してきたから、体調は万全だよ」
「明日の予選に向けては、全力で攻めていくつもりだよ。僕たちの最大の目標は、既存チームにできるだけ近づくことだから、常に限界まで攻めている。明日の午後に僕たちがどの位置にいるのか楽しみだね」