【動画】ロータス、歴代の名車が大集結でF1参戦500戦目を祝う(英語)

2010年06月19日(土)
【動画】ロータス、歴代の名車が大集結でF1参戦500戦目を祝う(英語) thumbnail

ロータスが20日(日)、イギリスのスネッタートンでクラシック・チーム・ロータス・フェスティバルを開催し、“ロータス”としてのF1参戦500戦目を祝う。

伝説的F1チームであるチーム・ロータス、そして現在のロータス・レーシングを合わせると、27日(日)のヨーロッパGPで“ロータス”はF1参戦500戦目を迎えることになる。これを記念し、ロータスの歴史を彩った35台のF1マシンがすべて集結。ロータスのF1マシンが全モデル同時に集まるのは、史上初とのことだ。

ロータス・レーシングのレースドライバーであるヤルノ・トゥルーリとヘイキ・コバライネン、そしてリザーブドライバーのファイルーズ・ファウジーが参加するほか、チーム・ロータスで働いたことのある約350名が全員招待されている。

また、歴代のロータスF1マシンは展示されるだけではなく、実際に走行を行うマシンもある。もちろん、今年ロータスが走らせているT127も走行予定だ。

最後には、ヨーロッパGPへ向かうロータスのトラックがサーキットを1周走り、その後、記念すべき500戦目に挑むチームを見送るというイベントも用意されている。

クラシック・チーム・ロータス・フェスティバルに先立ち、コバライネンが過去の名車3台に乗っており、その様子が動画として公開された。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧