ブルデー、F1復帰をあきらめる

2010年05月26日(水)
ブルデー、F1復帰をあきらめる thumbnail

セバスチャン・ブルデーが、F1へ復帰する可能性は低いと認めた。

ブルデーはトロ・ロッソに所属していたが、2009年シーズン中に解雇され、現在はスーパーリーグやル・マンなどに参戦している。

ブルデーはアメリカのチャンプカーで圧倒的な強さを見せ、4年連続でタイトルを獲得。2008年にトロ・ロッソからF1にデビューしていた。

F1でのシートを失ったブルデーだが、スポンサーの不足により、アメリカでトップチームのシートを獲得できなかったと認めており、F1へ復帰する可能性が低いことも認め、『sports.fr』へこうコメントした。

「僕は31歳だよ。F1のコックピットへどうやって戻るのか、その道が見えない。しかも、すでに僕はF1でうまくいっていなかったからね」

「誰かがオファーしてくれたら、断る理由はないよ。でも、僕としては、もうF1を目指すのはやめた」

またブルデーは、トロ・ロッソは「黙ってドライブするヤツ」を求めていたとして、チームとの関係が常に難しいものだったと認めている。

「彼らは開発やクルマの技術的な方向性を決めていなかったから、いつもああいった形で終わっていた」

「今では後悔していないよ。でも、F1に挑戦しなければ後悔していたと思う」とブルデーは加えた。

ルノーがビタリー・ペトロフと契約するまで、ブルデーがルノー入りするのではないかとも言われていたが、ブルデーはルノーの新チーム代表エリック・ブーリエと交渉したことはないと語る。

「彼のことはよく知っているし、友人だよ。でも、そのことについては話したこともない」

「僕はロメ(グロジャン)が残留することを願っていたんだけどね。才能のあるフランスのドライバーは多いんだけど、経済的な問題から、資金面でのサポートを得ることが難しいんだ」

「残念なことに、F1のシートは数が少なくて高額だからね」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧