アルグエルスアリ「スペインGPを走るのは初めて」スペインGPプレビュー

2010年05月04日(火)
アルグエルスアリ「スペインGPを走るのは初めて」スペインGPプレビュー thumbnail

トロ・ロッソのハイメ・アルグエルスアリが、スペインGPを前にした心境を語った。

Q:スペインGPを楽しみにしていますか?

ハイメ・アルグエルスアリ(以下、アルグエルスアリ):楽しみだよ。ここは僕のホームコースだし、僕へのサポートも大きくて最高な雰囲気になるから、ここでのレースは毎回特別なものになるんだ。

アルグエルスアリ:僕がスペインGPを走るのは初めてだし、たくさんの友だちやファンが見にきてくれると思う。今年はスペイン人のドライバーが何人かいるしね。それに、僕が走ったことのあるサーキットでレースするのは、今年はこれが初めてだってことも重要だね。僕にとっては楽になるはずだよ。

Q:このレースに向けて、他のレースとは違う取り組み方をしますか?

アルグエルスアリ:それはないよ。結局のところ、選手権の1戦に過ぎないからね。でも、ホームレースだから、ファンからのサポートで少し違いが出てくると思う。サッカーチームがホームゲームでアドバンテージを得るのと同じだよ。でも、僕たちの取り組み方は、他のレースと何も変わらない。

Q:マレーシアではF1で初のポイントを獲得しましたね。シーズンのこんなに早い段階で達成できると思っていましたか?

アルグエルスアリ:思っていなかったよ。僕にはまだ学ぶべきことがたくさんあるからね。今の僕はスポンジみたいなもので、あらゆる経験からいろいろなことを学んでいるんだ。

アルグエルスアリ:スピードは上がってきているけど、まだクルマの性能を100%出し切れていない。コースを覚えて、自信をつければもっと楽になると思うから、バルセロナでの週末にはとても期待しているよ。

Q:コース上では、何度かエキサイティングなバトルを見せていましたね。楽しめましたか?

アルグエルスアリ:現状では、僕たちのクルマは優勝を狙えるようなものじゃないから、ポイント獲得を目指して戦わないといけない。僕たちにあるチャンスはそれだけなんだ。クルマに乗り込んだときには、リラックスしつつも、アグレッシブになっている。これから戦うってことが分かっているからね。

アルグエルスアリ:僕たちドライバーが好きなことでもあるんだよ。1人旅になって、簡単なレースになることは望んでいない。もちろん、みんな勝ちたいと思っているけど、誰かとバトルしていたほうが楽しいからね。これは、ゴーカートで走っていたときから変わらないよ。

アルグエルスアリ:アグレッシブになること、そしてバトルに勝つことを常に心がけてきた。

Q:カタルーニャのコースについてはいかがですか?

アルグエルスアリ:カタルーニャはとても素晴らしいコースだよ。低速、中速、高速といった、いろんな種類のコーナーがあるし、とても難しいトラックでもある。ブラインドのターン7なんかはとてもエキサイティングだし、最終コーナーをうまく抜けられれば、1コーナーでオーバーテイクのチャンスもある。

アルグエルスアリ:このレイアウトは、クルマのあらゆる部分のパフォーマンスが試されることになる。空力、メカニカル、エンジンがね。だから、もしSTR5がここでいい走りをできれば、この先のシーズンに向けていいサインになる。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧