ペトロフ「初ポイント獲得を願っている」マレーシアGPプレビュー

2010年03月31日(水)
ペトロフ「初ポイント獲得を願っている」マレーシアGPプレビュー thumbnail

ルノーのビタリー・ペトロフが、マレーシアGPを前にした心境を語った。

Q:ビタリー、メルボルンでのレースは序盤で終わってしまいましたが、F1で初めてのストリートレースはいかがでしたか?

ビタリー・ペトロフ(以下、ペトロフ):サーキットは気に入ったよ。ストリートサーキットらしく、とてもバンピーで挑戦しがいのあるコースだった。ポイントも狙えると思っていたから、あんなに早くリタイアしたのは残念だよ。

ペトロフ:ガッカリしてはいるけど、いい面もあった。クルマは大きな可能性を秘めていて、とても競争力が高いと明らかになったからね。マレーシアでは、その性能を最大限に引き出すことを目標にする。

Q:チームと働き、クルマをセットアップするのは楽になりましたか?

ペトロフ:F1では急速に学習していかないといけないけど、クルマに乗るたびに進歩していると感じているよ。2レースを終えて、経験を積むことができたし、チームと一緒にどうやってクルマを向上させていくか、より理解を深められている。

ペトロフ:これはGP2とは大きく異なっていることだから、シーズンを通じて進歩していくよ。

Q:R30のバランスはいかがですか? 現状のクルマの武器は何だと思いますか?

ペトロフ:基本的にクルマのバランスはいいし、一貫していて、コーナーでも安定している。これによって運転しやすくなるけど、上位に近づくには全体的なダウンフォースを増やす必要があるね。

ペトロフ:マレーシアに向けて、空力の改良を行うから、もう少しパフォーマンスが向上するはずだよ。

Q:セパンに向けて、何を期待していますか?

ペトロフ:GP2で走って知っているサーキットだから、金曜(2日)はサーキットを覚えるのに時間を使う必要もない。これで、いいセットアップを見つけたり、タイヤを評価したりすることに、今までよりも集中できるようになる。

ペトロフ:完走できることを心から願っているし、僕にとっては走行距離をのばして、レースの距離を走りきる経験をすることが大切だから、それを目標にするべきだね。メルボルンでのロバート(クビサ/チームメート)のリザルトは、クルマのポテンシャルを示しているから、初ポイントを獲得できることを願っている。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧