ファウジー、今度こそフリー走行に出走の予定

2010年03月29日(月)
ファウジー、今度こそフリー走行に出走の予定 thumbnail

マレーシアGPでは、今度こそロータスのリザーブドライバーであるファイルーズ・ファウジーがフリー走行に出走するとみられている。

ロータスのチーム代表トニー・フェルナンデスのコメントから、ファウジーはバーレーンGPかオーストラリアGPでもフリー走行に出走するとみられていた。

結局、ファウジーはいまだにフリー走行に出走していないが、ファウジーとロータスにとって母国グランプリになるマレーシアGPでファウジーがフリー走行に出走することは、すでに決定済みだと2月から報じられている。

ロータスのチーフテクニカルオフィサーであるマイク・ガスコインも、『Turun Sanomat(トゥルン・サノマット)』紙へ次のように認めた。

「そのことについては、日曜(28日)のレース(オーストラリアGP)後に、ヤルノ(トゥルーリ)やヘイキ(コバライネン)と話す」

フリー走行でも3台のクルマを走らせることは認められていないため、ファウジーが出走した場合、レースドライバーであるトゥルーリかコバライネンのどちらかが走る機会を失うことになる。

だがガスコインは、こう話している。

「(トゥルーリとコバライネンは)2人とも経験豊富なドライバーで、すでに慣れ親しんだサーキットでの、1回目のセッションで40周を走る必要はない」

フェルナンデスも「母国へ帰ること、そして母国のファンが絶叫できるものを提供することが楽しみだ」と語った。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧