ライコネン「F1には不愉快なことばかり」

2010年01月05日(火)
ライコネン「F1には不愉快なことばかり」 thumbnail

少なくとも今のところ、キミ・ライコネンはラリーのことしか考えていないようだ。

ライコネンは2010年、フェラーリとの契約を1年早く終了させることに同意し、マクラーレンからのオファーも断り、レッドブルの支援を受けながら世界ラリー選手権(WRC)にフル参戦する契約をシトロエンと結んだ。

ドイツ語で発行された『Red Bulletin(レッドブリテン)』の中でライコネンは、今はF1への興味があまりないことを認めている。

「もしかしたら、楽しむためにモナコGPには行くかもしれない。今考えてみると、F1でシートを得られたかもしれない」

「でも、僕はそんなことを望んでいるのかな?」

「今のF1では、不愉快なことばかりが起こっている。次々に自動車会社が撤退したり、チームを売却したりしているしね」

「もう(F1のことを)心配する必要がなくなったから、うれしいよ。1年後にまた話し合う」2007年のF1チャンピオン、ライコネンはこう語った。

ラリーについてライコネンは、F1と比較して次のように話している。

「F1には、背景に政治的なことが多すぎる。みんな仲間はずれにされるのが怖くて、自分の思っていることをしゃべらない」

「ラリーの雰囲気の方が格段にいいね。ドライバーのパフォーマンスでより大きな差がつく」

またライコネンは、2001年に下位カテゴリーでの経験も少ないままザウバーからF1にデビューしたときと同じような心境になっていることを認めた。

「そうだね、僕の中に若いキミがいるような感じだね。好奇心がかき立てられているし、興奮しているよ」

「F1では、毎ラップが同じような感じなんだ。雨が降ると難しくなるけど、それ以外は変化がないんだよ。でもラリーでは、1つ1つのカーブ、そしてそれぞれの丘が、自分の予想とは違っているかもしれない」

「それがラリーの醍醐味(だいごみ)だね」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧