2011年からF1に導入される可変リアウイングは、安全面を考慮しながら設計されている。
F1チームが組織するFOTA(フォーミュラ1チームズ・アソシエーション)の技術部門を率いているロス・ブラウン(メルセデスGPチーム代表)が、こう語った。
オーバーテイク増加を目的に、来年のF1には可変リアウイングが導入され、ドライバーがステアリング上のボタンを操作することによって、リアウイングのダウンフォースを一時的に減らせるようになる。
しかし、ヤルノ・トゥルーリ(ロータス)などのドライバーは、リアウイングに手を加えることの危険性を指摘していた。
これに対しブラウンは、可変リアウイングには安全装置も搭載されるとして、次のように危険性を否定している。
「その点については、各チームもいろいろ取り組んでいる」
「システムに問題がおき、調整できなくなれば、ウイングは通常の位置になる。そのため、ダウンフォースが失われることはない」