ジェフ・ウィリス、F1テスト禁止は間違いだと主張

2010年07月01日(木)
ジェフ・ウィリス、F1テスト禁止は間違いだと主張 thumbnail

ヒスパニア・レーシング(HRT)でテクニカル・ディレクターを務めるジェフ・ウィリスが、F1シーズン中にトラックテストを禁止するのは「間違い」だと考えている。

F1テスト禁止は、理論的に見ると経費削減で、HRTのような最小チームの助けになっている。

しかし、完全にテストが禁止されているため、代わりに高価なシミュレーション技術に資金が費やされているとウィリスは主張する。

「(テスト禁止は)間違いである。無制限のテストを禁止するのは賢明なことだが、全チームに共通する一定時間のテストと、商業的なオペレーションをつくりあげ、より良いバランスを取らなければならない」とウィリスは語っている。

107%ルールが今季から採用されていた場合、HRTはいくつかのグランプリで決勝に進出できなかったが、ウィリスは107%ルールを支持するという。

「チームは、ある一定レベルでのオペレーションが期待されると考えている。それは、われわれがF1に求めているものだ」と、より難しい105%ルールも支持することを示唆しているウィリスが語った。

「明らかに、現在のわれわれのポジションは、105%で少し難しい状況にある。しかし将来、私は驚かないだろう。それはまさに、F1の本質である」と付け加えた。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧