各F1チーム、ルール変更へ向け話し合い

2010年01月14日(木)
各F1チーム、ルール変更へ向け話し合い thumbnail

各F1チームが2月1日(月)、F1最高責任者のバーニー・エクレストンと会談し、さらなるルール変更について話し合うようだ。

フェラーリのステファノ・ドメニカリ(チーム代表)が13日(水)に語ったところによると、合同テストの初日となる1日にバレンシアで、F1委員会の会議が行われるとのこと。

ここで議題になるのは、KERS(運動エネルギー回生システム)、ポイントシステム、ダブルディフューザー、そして予選方式であるようだ。

「KERSは非常に高価であり、全員が同じ条件になるようにすることが重要だ」

「2011年に向け、新しいシステムを作りたいと思っている」

ドメニカリは、レース優勝の価値を今よりも大きなものにするため、ポイントシステムを変更する可能性があるとも認めた。

さらにドメニカリは、現在のF1ではテスト制限が厳しすぎるとして、こう語った。

「ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)がGP2でテストしているという事実は、何かを変える必要があるということを示している。もっとテストをする必要がある」

またドメニカリによるとF1チーム側は、近い将来にアメリカでのレースを復活させることを希望しているという。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧