レッドブル、ハンガリーGPではFダクトを使わず

2010年07月31日(土)
レッドブル、ハンガリーGPではFダクトを使わず thumbnail

曲がりくねったハンガロリンクで行われているハンガリーGPでレッドブルは、Fダクトを使っていない。

ストレートラインでのトップスピードを向上させるFダクトだが、ストレートらしいストレートがほとんどないハンガリーでは使用していないチームもあり、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』へこう認めた。

「理由は簡単だ。Fダクトのないウイングの方が、(ハンガリーでは)効率がいい」

フェラーリもハンガリーではFダクトなしの方が効率的な可能性があると考え、午前中のセッションでは、1台をFダクトなしで走行させ、比較を行っていた。また、2回目のセッション終了後にはフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)が、Fダクトなしの方が競争力は高いとコメントしている。

しかし、ウィリアムズのルーベンス・バリチェロは、Fダクトを使わないチームがいることに驚いたようで、次のように語っていた。

「僕たちはFダクトを搭載して走り始めるよ。それから、様子を見てみる」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧