ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)の長年のマネジャーが、シューマッハのF1復帰による効果が期待されていたほどではないことを認めている。
シューマッハのマネジメント業務は、広報を務めていたザビーネ・ケームが大部分を引き継いでいるが、個人スポンサーや物販関連などは今でもウィリー・ウェバーが担当している。
シューマッハは開幕してからの4戦で、かつてのようなパフォーマンスを見せられていないが、公式グッズの販売も伸び悩んでいるとウェバーが認めた。
「私が期待していたほどの売り上げではない。シューミ(シューマッハの愛称)に対する倦怠(けんたい)感のようなものがある。みんな“どうしたんだ、彼はどこで走っているんだ?”と言っているよ。勝者としての彼しか知らないんだな」
「かつてのスタンドは、フェラーリのキャップで埋まっていた。今では、シルバーのキャップを数えるには片手で十分だ」とウェバーは『Bild Zeitung(ビルト・ツァイトゥン)』へ語った。
さらにウェバーは、ドイツのメディアから「ベイビー・シューミ」と名付けられていたセバスチャン・ベッテル(レッドブル)が、ドイツ国民からの人気を引き継いでいると認める。
「どこを見ても、ベッテルが新しいシューミになっている。テレビのCMでも、広告看板でも彼がナンバー1だ。ミハエルには何も残らず、セバスチャンの存在が大きくなっている。彼は成功していて、ミハエルはまだ成功できていないからね」
ウェバーは、スポンサーシップについても同じような状況だと認めつつ、今はF1界全体が苦しい状況にいるとして、こう加えた。
「F1のスポンサーを見つけるよりも、50歳のバージンを見つける方が簡単だよ」