セバスチャン・ブエミ(トロ・ロッソ)は、次戦のスペインGPまでにSTR5の新しいシャシーができるか、チーム代表に尋ねたようだ。
中国GP金曜フリー走行では、フロントサスペンションが粉々になり、さらに決勝ではビタントニオ・リウッツィ(フォース・インディア)と接触し、さんざんな週末を送った。
ブエミは、オーストラリアGPでも小林可夢偉(ザウバー)と接触し、レースをリタイアしている。
フランスの『Auto Hebdo(オート・エブド)』によると、現在のシャシーは交換するほどの損傷はないという。しかし、ブエミは、バルセロナでのスペインGPで新しいシャシーを投入できるかチームに聞いたと『Auto Hebdo(オート・エブド)』は付け加えている。
ブエミは、不運が続くことを終わりにしたいようで、今回の要求は「精神的な」行動であると伝えられている。
ブエミは中国GP後に、スイスの新聞『Blick(ブリック)』にジョークを飛ばしていた。「最初に、ローマ法王に会う必要があるようだ。そして、ルルドにも行かなきゃね。どうにかして良い運を得る必要があるんだ!」とブエミは語っていた。
編集部注:ルルドとは、スイスとの国境付近にあるフランス南西部の小さな町。有名な「ルルドの泉」があり、カトリックの巡礼地で知られている。